月別のトピックス

HOME > 2016年 > 2月

児童を元気に

2016.02.17(水)、東京新聞ネットニュースに、三妻小の取り組みが掲載されました。

関東・東北水害で被災した常総市の児童たちに元気を取り戻してもらおうと、総合スポーツ用品メーカーミズノの公認指導員を市内の小学校に招いて体育の授業が始まった。………東京新聞記事.pdf

いきいきサロン2月

サロンバス?
2016.02.11(木)、いきいきサロンが開催されました。昨年9月の水害以来、公民館が完全復旧に至らず中断していましたが、常総市社会福祉協議会のご協力で“ADRA Japan”の災害対応バスが来てくれました。世界中で支援活動に取り組んでいる国際NGO団体「ADRA(アドラ)」。国内でも被災地支援に積極的な活動を展開しています。

災害時の支援設備を備えた”災害対応バス“

バスの愛称は”あなたのオアシス”をもじって「ゆあしす号」

サロンの参加者が続々集まって来た様です

「え~本日は、バスが来て~」、サロン世話人の須賀早起子さん

「バス旅行に来たみたいだね」、「毎日頼めないかしら?」

「おいしいコーヒーが入りましたよ、いかがすか~」

今回お世話になった”アドラジャパン”の渡辺さん

当町内会の”いきいきサロン”を見学された学生さん

十文字学園女子大学と社会福祉協議会のみなさん

埼玉県新座市にある十文字学園女子大学の人間生活学部(人間福祉学科)のみなさんが社会福祉活動の実際を学ぶ為に常総市を訪れ、今回の活動を見学されました。今後のご活躍をお祈りいたします。
 昨年の水害では当町内会も甚大な被害を受け、少しずつ元気を取り戻しつつあるなか、心暖まる企画をして頂きました”アドラジャパン”の渡辺さん、社会福祉協議会の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。