HOME > 2016年 > 10月

みんなでタイムライン

2016.10.24(月)、国土交通省関東地方整備局に於いて「みんなでタイムラインプロジェクト」についての記者発表がありました。
このプロジェクトは、大型台風が接近する場合等に、事前に決めた各自の避難計画「マイ・タイムライン」に沿って行動する事により、迅速で確実に身の安全を確保する事が大きな狙いです。
 当町内会としても地域住民の安全を守る立場から、行政機関、学識者の皆様のサポートを得ながら実効的な「マイ・タイムライン」を作り、自主防災活動の大きな柱として積極的に取り組んでまいります。

今回のモデル地区
常総市若宮戸地区、根新田地区

  ●記者発表資料(国土交通省関東地方整備局)
  ●タイムライン事前説明会    ●タイムライン検討会(1)
  ●タイムライン検討会(2)     ●タイムライン検討会(3)

婦人会 日帰り旅行

川越散策
2016.10.23(日)、レインボー婦人会では、北総交通のバスを利用して、埼玉県の川越市に行って来ました。(参加者16人)

日本三大東照宮、仙波東照宮で歴史の勉強?をしました

有名な喜多院、ここでも歴史の勉強?をしました

みんなで記念写真を1枚、”パチリ”

川越というと昔の風情を残した蔵造りの街並み、そこに佇む”時の鐘”が有名です。あいにく”時の鐘”は修理中で見る事は出来ませんでしたが、蔵の町エリアをのんびりと散策して楽しいひと時を過ごしました。

ヤマベつり10月

2016.10.22(土)、根新田親睦会 釣り愛好会は、栃木県小山市の田川にヤマベつりに行って来ました。今回はデジカメを忘れてしまったので、先月の画像を1枚拝借しました。

今月もこんな感じの雰囲気でした

「わがまちねしんでん」の釣り情報を参考にして、全国のつり愛好会?の皆さんが同じ場所に来ている事が判明しました(^^)。そんな訳で?今回から釣果は詳しく記載しないことになりました。参考になさっている皆さん本当に申し訳ありません。共に頑張りましょう。

正観世音菩薩例祭

2016.10.16(土)、町内の銀座通り?にある正観世音菩薩(観音様)の祭礼が行われました。昨年は水害の影響で中止となりましたが、今年から再開です。懇親会は財政緊縮の折り中止としました。

中央にはしっかりとお賽銭箱が

シルバークラブのみなさん、ご苦労様です

今日は、常総市の地域交流センター(石下のお城)から「NHKのど自慢」が生放送される事もあってか、参拝者の出足が良くなかった様です。役員のみなさんお疲れ様でした。
                      ●正観世音菩薩

9・10 語り部シリーズ

2016.10.14(金)、常総市本庁舎の市民ホールに於いて、「関東・東北豪雨災害 1年前の記憶」と題して、水害当時の経験や奮闘記を語って頂くユニークな取り組みがありました。主催者の依頼により当町内の“ねしんでんほっとメール”を紹介させて頂きました。

「見てみようよ!常総市の会」主催者代表の石川さん

災害当時の様子を語る、橋本町商店街の石塚さん

当町内会からは鈴木区長が当時の奮闘記を話しました

終わった後はみんなでディスカッションです

皆さんの活動やお話をお伺いして大変参考になりました

kataribe320-240

 ●見てみようよ!常総市の会  ●茨城NPOセンター・コモンズ
 ●災害報道特集        ●関東・東北豪雨災害

いきいきサロン10月

2016.10.13(木)、いきいきサロンが開催されました。先月取材に見えられた愛知県刈谷市の「キャッチネットワーク」さんから番組のDVDが届いたのでみんなで見させて頂きました。

みんなに会えるのが楽しみな様です

水害関連の報道特集をみんなで見ました

シルバーリハビリ体操の始まり、「ポキ、ポキ」

日本語を忘れないように、ひらがなの復習?をしました

キャッチネットワークさんから届いたDVD「私たちの町と水害」は約60分の特別番組です。サロンでは時間がないので”ほっとメール”の部分だけ見ましたが、大変良く出来た内容にみんな感激していました。キャッチネットワークさんありがとうございました。(参加者18名)

グラウンドゴルフ10月

2016.10.08(土)、町民グラウンドゴルフ10月例会が開催されました。今日は朝から雨が心配でしたが、予想通り2ラウンドの途中で小雨が降り始め、やむなく中止となりました。

どんよりした曇り空でちょっと雨が心配

足を踏ん張って「コン」、鈴木区長の奥さん

ロングパットを狙う有馬伍郎さん、「ありゃ」

雨がポツポツしてきたので急いで撤収です(^^)

今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

男女総合1位 加藤公子
  男子 (1位) 高田義雄  (2位) 村上 浩  (3位) 有馬伍郎
  女子 (1位) 加藤公子  (2位) 有馬悦子  (3位) 坂 京子

     ホールインワンは今回ありませんでした(^^)