HOME > 2017年 > 4月

家庭菜園セミナー開催

2017.4.23(日)、根新田町内会では「家庭菜園・基本セミナー」を開催しました。

根新田公民館で山口先生の講義の後に…

鈴木区長が借りている家庭菜園で指導を受けました

野菜の生育状態等を観察しながらご教授頂きました

現在耕作している家庭菜園を教材に先生から収穫の極意について教えて頂きました。これで参加された皆さんの今後の収穫は倍増する事間違いありません。山口裕紀先生ありがとうございました。

                  企画協力 倉本良一さん(2班)

グラウンドゴルフ4月

2017.04.15(日)、町民グラウンドゴルフ4月例会が開催されました。今年初めての開催です。先週の予定が雨で今日に延期しました。

「旗は何処?、あんなとこなの?」、「トマリ見えないし…」

今回は切株の障害物を置きました

「ホールインワンだよ」

危うく千代田堀川に落下、「それっ」

今日の総合優勝者、悦子さんのショット

「スタート板も一緒に打ちゃった」、「戻すよ」

トラクターで試合を見に来た誠ちゃん

ホールインワンを決めた三人

       今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

男女総合1位 有馬悦子

   男子 (1位) 村上 浩 (2位) 加藤岩雄  (3位) 溝端正年
   女子 (1位) 有馬悦子 (2位) 村上千恵子 (3位) 飯島すみ

ホールインワンは有馬悦子さん、溝端さん、鈴木愛子さんの三人が決めました。男女総合優勝の悦ちゃん、腕も上がってきたのとホールインワンが大きいですね。今日は女子強豪が二人不参加なので来月はどうなるかな(^^)

防災用ライブカメラからの映像


対水害 町内会は進む

朝日新聞
2017.04.11(火)、根新田町内会の自主防災活動が朝日新聞で紹介されました。

朝日新聞 2017.4.11 朝刊 茨城版 (記事クリックでPDF)

関東・東北豪雨災害で大活躍した「SMS一斉送信システム」、本年1月から運用を開始した「防災用ライブカメラ」等、災害に備えて積極的に防災活動に取り組んでいます。特に「SMS一斉送信システム」はいまや欠かせない緊急連絡のツールとなっています。

    ●普段のほっとメール  ●「水害時のほっとメール」
    ●災害報道特集     ●出前講座(防災研修会) 

お花見会

2017.04.09(日)、根新田シルバークラブでは、恒例のお花見会を開催しました。あいにくの雨で宴会は公民館です。

根新田銀座通り?に面した宮川宅にある桜

公民館では役員さんが”焼きそば”作りに大忙しです

お持ち帰りにいかがですか?

シルバークラブも発足から6年になるのですね

シルバークラブ役員の加藤さんの進行で始まりました

「エ~、今日は雨で….」、シルバークラブ高田会長の挨拶

鈴木区長の挨拶。乾杯の前に既にお酒が入っている

カラオケが始まった様だ。選曲を大失敗した北原さん(^^)

「このカラオケの機械、壊れてない?」

カラオケは大型テレビに映します。”曲は居酒屋”

「金もない~♪、暇はある~♪、そんないざ~こざで~~♪」

♪楽しい笑い声が公民館の外にまで聞こえていました

あいにくの雨で桜の下での宴会は中止となりましたが、公民館で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。シルバークラブ役員の皆さんお疲れ様でした。近所付き合いって本当にいいですね。

家庭菜園セミナー案内

根新田町内会では、これから家庭菜園を始めようとしている方、うまく収穫出来なくて悩んでいる方を対象として「家庭菜園・基本セミナー」を開催します。町民の皆さんぜひご参加下さい。

   開催日 4月23日(日) 10:00~12:00
   参加費 無料
   参加希望の方は4月16日までに事務局までお申し込み下さい。
   場 所 根新田公民館及び町内家庭菜園(某場所)
   講 師 山口裕紀先生

セミナーの終了後、講師を囲んで昼食会(意見交換会)を予定しています。参加希望の方は\500を添えてお申し込み下さい。

画像クリックで、PDFがダウンロードできます

町内の方を対象としていますが、近隣の方で参加ご希望の方は根新田町内会事務局までお問い合わせ下さい。