HOME > 2017年 > 3月

収集所網の手繕い

3月下旬のある日、公民館前ごみ収集所の保護網がきちんと繕ってありました。以前から所々に穴が空いて「そろそろ新調かな?」と思っていた矢先の事でした。誰かがやってくれたんですね。陰で町内を支えるみなさん本当にありがとうございます。

公民館前のゴミ収集所ですが、

近づいてみると、左右の所々に白いリボン?が

ここにも

こっちにも

大変な数のリボンです

穴の開いたところをPPテープで補修してありました

何気ない心遣い、しっかり人の役に立っているんですね。自分に出来る簡単な社会貢献。町内にちょっと目を向けて、みなさんも出来る事から始めてみませんか?。

       ●ちょっといい話    ●人の役に立つ

資源物回収(町内会)

2017.03.19(日)、根新田町内会では、今年度第3回目の資源物リサイクル回収を行いました。各家庭から出る新聞紙、雑誌、ダンボールやペットボトル等を回収し、町内会の資金源にしています。

各家庭の資源物を道路際に出しておくと….

回収車が巡回して回収します

商売をしているお宅では…

大量の段ボールを保管しておいてくれます

「エ~、ご町内のみなさま、資源物はありませんか」

回収した資源物は公民館に集めます

段ボールがこんなに集まりました

雑誌類もこんなに集まりました

集まった資源物は、業者さんが引き取りに来ます

みなさんご協力ありがとうございました。町内会の財政が厳しくなっていますのでさらなるご協力をお願いいたします。

町内会定期総会

2017.03.12(日)、根新田町内会では平成28年度定期総会を開催しました。鈴木区長の挨拶に引き続いて、28年度会計報告、活動報告、新年度の役員紹介など一連の報告の後、区長より新年度の活動計画の中で自主防災組織の立ち上げについての説明などがありました。(出席者56名)

事務局の進行で定期総会が始まりました

鈴木区長より、本年度の活動報告として、

マイ・タイムラインプロジェクトの説明がありました

若い目線で町内会へのアドバイス
事務局拡充、新要員の中根さん、宮川さん

新年度の活動計画「自主防災組織の設立」

少し予定時間を超過しましたが、無事総会が終了しました

本年より大型テレビにパワーポイントの資料を映して説明を行いました。議事の進行もスムーズになり、配布資料も最小限で済むので経費節減にも大いに役立ちました。
                       (取材 宮川智敬)

進化続く防災力

毎日新聞
2017.03.09(木)、根新田町内会における自主防災活動の記事が毎日新聞で紹介されました。

毎日新聞 2017.03.09 朝刊 (記事クリックで拡大)

   ●防災用ライブカメラ      ●町内会に防災士誕生
   ●災害報道特集         ●出前講座(防災研修会) 

町内会に防災士誕生

町内に防災士が誕生しました。「関東・東北豪雨災害」で被災した経験をふまえて、「将来必ず役に立つと思って自主的に取得した」との事でした。自主防災組織の頼もしいリーダーの誕生です。

2班の中根さん。昨年10月に取得したそうです

防災士を取得したいと思っている方は事務局までご連絡下さい。

   ●日本防災士機構   ●防災士資格取得補助金(常総市)
   ●自主防災組織とは?   ●進化続く防災力