月別のトピックス

HOME > 2019年 > 7月

防災講演会(荒川未来塾)

2019.07.18(木)、埼玉県桶川市さいたま文学館に於いて、埼玉新聞社主催の市民講座「荒川未来塾」が開催され、根新田町内会の自主防災活動及び地域防災の重要性について講演させて頂きました。

“SMS一斉送信システム”、”防災用ライブカメラ”、”ホームページ”などITを活用した防災活動を中心に、今話題の避難行動計画マイ・タイムライン、大地震発生時の安否確認に有効な”無事ですタオル”についてお話させて頂きました。。

    ●出前講座(防災講演会)     ●HOMEへもどる

根新田夏祭り2019

2019.07.15(月)、朝から小雨が降り、開催が危ぶまれましたが、今年は14日の予定を一日順延しての開催となりました。

 

今年も加藤区長の挨拶で始まります

すぐ挨拶終わるから、ちゃんと聞いてね😅

お祓いをして安全を祈念します

今年が最後のお祭りとなる中学3年生

みんなをリードする中学生

出発の準備が整い、みんなで記念撮影

午前7時過ぎ、いよいよ出発です

長い道では数日前に納車した新品の台車に神輿を乗せて移動

はい、みんな慎重にね。最初は様子を見ながら。。

台車の使い方に慣れてくると、これは便利ですね~

こちらが神輿を乗せる台車です。

神輿がズレないようにガイドが設置してあります

もちろんキャスターも。これは特許モノですね

僕、先輩に付いて行きます!

台車に乗せた神輿はスイスイ進む。山車はまだかい?

緩やかな上り坂を進みます

町内会の青パトも出動。みんなの安全を見守ります。

小学1年生もしっかり役目を果たします

「はい、台車はいかがですか~?」

補強された千代田堀沿いを進みます

こちらは「ケアホームなかお」さん

ようやく最初の休憩所に着きました

ここでまた小雨が降り始めました

父兄も一緒にちょっと一息

町内の防犯パトロール隊も一休み

小雨降る中、再出発

「お早うございます!」しっかりお祓いをします

みんなをリードする中学生。たくましい。

2回目の休憩。僕はコーラが大好き。

今日、お金いっぱいもらえるといいね

お父さん同士でのコミュニケーション

こちらは仲良し同級生

こちらものんびり15分間の休憩です

さあいよいよ後半戦がスタート

しばらく長い道を行くときは台車が再登場

初めて巡回するお宅で記念撮影です~

こちらが駅に通じる銀座通り

狭い小路も山車は上手に進みます

いよいよ巡回最後のお宅です

あとは公民館に戻って終了です

ただいま~、公民館に戻ってきました!

公民館に戻り次第すぐに後片付けに取り掛かります

神輿も同様にお父さんたちの最後の一仕事

飾り付けを取り外した山車は来年まで倉庫にしまいます

今年は子供会から「かき氷」が用意されました!

「わーい、やったー、メロン味だ!」

はい、ひょっこりはん!

公民館に戻り、加藤区長より労いの言葉をいただきます

年少~中学3年生と保護者が一堂に会します

開催に向け様々な準備に尽力してくれた後方のお母さんたち

いよいよ区長より子どもたちに奉納金が手交されます

次に子供会の会長よりお礼の挨拶があり

神輿の台車を作成してくださったお礼を伝えました

そして中学3年生から手伝ってくれた父兄へのお礼があり

最後は一丁締めでしめくくりました

 

根新田町内会の小中学生を中心に執り行う夏祭り(祇園祭)も、少子化による担ぎ手不足や近年の猛暑の影響を受け、いかに効率よくコストと時間をかけずに伝統を継承できるか検討を進めてきました。その一つとして神輿用の台車導入と、開始時間を1時間早めることに取り組みました。そして町内の多くの方々の協力があり、無事に夏祭りを終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。

関連記事 : 根新田夏祭り準備2019

グラウンドゴルフ7月

2019.07.13(土)、町民グラウンドゴルフ7月例会が開催されました。入梅時期で先月は雨で中止となっていました。

       今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

男女総合1位 加藤公子
   男子 (1位) 加藤岩雄 (2位) 高田義雄  (3位) 北原眞正
   女子 (1位) 加藤公子 (2位) 湯田かづえ (3位) 須賀早起子

今回のホールインワンはありませんでした。総合トップはいつも上位の加藤公子さんでした(^^)

災害・避難情報メール

2019.07.08(月)、au(KDDI)ではショートメールを活用した「登録エリア災害・避難情報メール」の提供を開始しました。これは国交省が推進する「逃げ遅れゼロ」を目指した施策に対応したもので、遠方に住む両親や大切な人を災害から守る為の情報伝達ツールです。根新田町内会ではユーザーの立場から使い勝手や改善点等を検討する利用体験に協力させて頂きました。

画像をクリックすると、詳細が見られます

6月14日、根新田公民館で体験会を実施

「よし、これなら避難の後押しになるぞ」

「何やってんの?」、「変なところを押しちゃった」

「実家の市町村も登録出来るかな?」

「ここに私の携帯番号を入れるんですね?」

「ほら、受信が出来たでしょ」、「あら、すごく簡単だわ(^^)」

「奥様、ここをこうしてああして…」

「ところでお兄さんは独身ですか?💕、はいっ😅」

体験会に協力して頂いた皆さん、お疲れ様でした

体験会では多くの要望が出たので、今日のサービス開始に向けてauさんは大忙しだった😨事と思います、お疲れ様でした😄
このようなシステム開発のモニターとして根新田町内会が関われた事を大変嬉しく思います。そしてこのシステムが効果を発揮し「逃げ遅れゼロ」に向けて大きく前進する事を心から願わずにはいられません。auユーザーのみなさん、登録は無料ですので是非ご活用下さい「あなたの大切な人のために」

            ●HOMEへ戻る

根新田夏祭り準備2019

2019.07.06(土)、根新田の子供会夏祭り本番を来週に控え、午前8時から山車・神輿の飾り付けを行いました。今年は梅雨の曇り空の過ごしやすい気温の下、小中学生の親御さんと町内会役員を中心に実施しました。

 

朝早くから多くの方々の参加があり、そのおかげで10時頃には準備が終わりました。近年の担ぎ手減少もあり、今年は新たな試みとして、神輿を乗せて動かせる台車の導入にトライします。子供会中心にアイデアを出し合いました。台車の製作は町内のベテラン技師にお願いすることになり、快く引き受けていただけることになりました。あとは当日の好天と、子供たちの活躍を祈るのみです。町内の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

関連記事 :  根新田夏祭り準備2018  根新田夏祭り2018  根新田夏祭り準備2017  根新田夏祭り2017

熊谷市防災講演会(案内)

関東近県を中心として全国各地で行っている防災講演会(出前講座)も今後の予定を含め50講演となりました。来月21日に開催予定の埼玉県熊谷市のチラシが届きましたのでご案内致します。

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

当日は防災講演会と併せて、今話題の「マイタイムライン」の作成講習も行われます。お近くの方はぜひお越しください。

           ●出前講座(防災講演会)