HOME > 2019年 > 7月 > 8日

災害・避難情報メール

2019.07.08(月)、au(KDDI)ではショートメールを活用した「登録エリア災害・避難情報メール」の提供を開始しました。これは国交省が推進する「逃げ遅れゼロ」を目指した施策に対応したもので、遠方に住む両親や大切な人を災害から守る為の情報伝達ツールです。根新田町内会ではユーザーの立場から使い勝手や改善点等を検討する利用体験に協力させて頂きました。

画像をクリックすると、詳細が見られます

6月14日、根新田公民館で体験会を実施

「よし、これなら避難の後押しになるぞ」

「何やってんの?」、「変なところを押しちゃった」

「実家の市町村も登録出来るかな?」

「ここに私の携帯番号を入れるんですね?」

「ほら、受信が出来たでしょ」、「あら、すごく簡単だわ(^^)」

「奥様、ここをこうしてああして…」

「ところでお兄さんは独身ですか?💕、はいっ😅」

体験会に協力して頂いた皆さん、お疲れ様でした

体験会では多くの要望が出たので、今日のサービス開始に向けてauさんは大忙しだった😨事と思います、お疲れ様でした😄
このようなシステム開発のモニターとして根新田町内会が関われた事を大変嬉しく思います。そしてこのシステムが効果を発揮し「逃げ遅れゼロ」に向けて大きく前進する事を心から願わずにはいられません。auユーザーのみなさん、登録は無料ですので是非ご活用下さい「あなたの大切な人のために」

            ●HOMEへ戻る