HOME > 2016年 > 8月

NHK「おはよう日本」取材

2016.08.25(木)、昨年9月の関東・東北豪雨災害で効果を発揮した「SMS一斉送信システム」”ねしんでんほっとメール”や”地域コミュニティ活動”について、NHK「おはよう日本」より取材を受けました。

「え~と、それはですね」、質問に的確に答える鈴木区長(左)

「シブ5時 」, 「いば6」に続いて3度目のNHKの取材になりました。今回は水害時からの”ほっとメール”の活用の進化、今後の構想について取材されました。また、災害時や困った時に”みんなで助け合う、支え合う”という「共助」の原点は、”普段からの地域コミュニティ活動にある”という事も共有出来て、大変有意義なひとときでした。

  ●ねしんでんほっとメール  ●地域コミュニティ活動
  ●町民憩いの週(GG)    ●町民憩いの週(いきいきサロン)
  ●北から南から

産経新聞社取材

2016.08.25(木)、昨年9月の関東・東北豪雨災害で効果を発揮した「SMS一斉送信システム」”ねしんでんほっとメール”について産経新聞社より取材を受けました。

2014年10月より運用を開始した「SMS一斉送信システム」。このような利便性の高いシステムを、他の自治会の皆さんにぜひ利用して欲しいという願いから、積極的に情報を開示しています。

   ●災害時の情報 どう共有?    ●水害時のほっとメール
   ●住民も防災力を       ●関東・東北豪雨災害

防災研修会(川島町)

2016.08.25(木)、常総消防署に於いて、埼玉県比企郡川島町の皆さんと、昨年9月の関東・東北豪雨災害での救助活動、自治会のユニークな取り組みとして「SMS一斉送信システム」 “ねしんでんほっとメール”についての学習会が行われました。

正式名称は「常総地方広域市町村圏事務組合」

バスを利用しておいで頂きました

ビデオ放映の後、鈴木区長の説明がありました

川島町も荒川、都幾川・入間川、市ノ川に囲まれ、大雨の時には水害の発生が予想される地形との事です。総勢28名の皆さんが来署され、今後の防災に役立てようと皆さん真剣に聞き入っていました。川島町の皆さん、遠路本当にお疲れさまでした。

   ●SMS説明資料(配布自由)   ●水害時のほっとメール
   ●住民も防災力を       ●関東・東北豪雨災害
   ●出前講座(防災研修会)

グラウンドゴルフ8月

2016.08.13(土)、町民グラウンドゴルフ8月例会が開催されました。今回はお盆と重なり参加者が少なく低調でした。

「おやっ、色分けしたのに黄色のボールが3つもあるよ」

ホールインワンが得意の悦子さん、「どれ、どれ」

「強いと落っこちるからな、そっと打とう」

木の中に打ち込んだ眞正さん、アンプレで1打罰(^^)

下に落っこちない様に構えて、「それっ」

8番最終ホール。コの字型の面白いコースです

「あらっ?」、ギャラリーに囲まれて緊張する区長の奥さん

今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

男女総合1位 鈴木孝八郎
  男子 (1位) 鈴木孝八郎 (2位) 村上 浩  (3位) 有馬伍郎
  女子 (1位) 須賀早起子 (2位) 村上千恵子 (3位) 有馬悦子

何と、2位と3位はご夫婦で独占です。ホールインワンは今回ありませんでした(^^)

共同通信社取材

2016.08.06(土)、昨年9月の関東・東北豪雨災害で効果を発揮した「SMS一斉送信システム」”ねしんでんほっとメール”について共同通信社より取材を受けました。

2014年10月より運用を開始した「SMS一斉送信システム」。このような利便性の高いシステムを、他の自治会の皆さんにぜひ利用して欲しいという願いから、積極的に情報を開示しています。

   ●SMS説明資料(配布自由)   ●水害時のほっとメール
   ●住民も防災力を       ●関東・東北豪雨災害

ヤマベつり8月

2016.08.06(土)、根新田親睦会 釣り愛好会は、栃木県真岡市の小貝川にヤマベつりに行って来ました。

近くにお寺があるとかで「てらまえばし」

早朝6:00前から開始しましたが、日中は強烈に暑い…

鈴木区長は最高のポイントを確保しましたが…

左から古矢さん(1位)、中根さん(2位)、高野さん(3位)

今日の成績は、1位(古矢さん46匹)、2位(中根さん33匹)、3位(高野さんの31匹)が上位を占めました。鈴木区長は惜しくも4位。最低が3匹で釣果は相変わらず駄目でした。以前は全員100匹超えは当たり前でしたが近年はどうしたんでしょう。(参加者11名)