HOME > 2014年 > 8月

琉球祭り

8月24日(日)、”ケアホームなかお”さんで、茨城沖縄県人会のみなさんによるエイサーが披露されました。

“ケアホームなかお”さんでは入居者のみなさん、地域のみなさんとの交流会を兼ねた楽しいイベントを定期的に開催しています。回覧で事前にお知らせしますのでぜひお立ち寄りください。

●沖縄全島エイサーまつり

親睦会8月定例会

根新田親睦会では8月の定例会を開催しました。夏の定例会は町内の居酒屋「京華」さんでビアガーデンの予定でしたが、今日はあいにく雨模様なので宴会場で開催です。

今日は17名の参加でした。今回の定例会では11月の宿泊旅行が決まり、草津温泉に1泊です。またまた楽しくなりそうです(^^)。

人命救助で感謝状

4班の木村剛さんに、水海道消防署より感謝状が贈られました。

クリックで拡大

茨城新聞 2014.8.14付 (記事クリックで拡大)

「助け出す事しか頭に無く、夢中でした。当然のことをしたまでです」と、木村さん。身の危険を顧みず、とっさに取った勇敢な行動に頭が下がります。”地域、近所のお付き合いがいかに大切か”ですね。

                       ●人の役に立つ

馬頭観音例祭

2014.08.10(日)、根新田町内会7班のみなさんによって、馬頭観音例祭が行われました。台風11号の影響が心配されましたが開催中は大した事も無く無事終了しました。

今年の当番のみなさん、ごくろうさまです

京華通り?の安全を守る”馬頭観音”

ご近所のみなさんが三々五々、参拝に訪れます

本来の縁日は8月10日という事ですが、多くのみなさんにおいで頂けるように、現在は縁日もしくは直前の日曜日を例祭日としています。
 馬頭観音は、町内の交通安全の観音様です。例祭日にはみなさんも、ちょっと立ち寄ってみませんか?。お賽銭は忘れずにね(^^)。

●馬頭観音の由来など

グラウンドゴルフ8月

2014.08.09(土)、町民グラウンドゴルフ8月例会が開催されました。
芝生の出荷も終わり、会場は地肌露出でボールがよく走りました。

ホールインワンを決めたみなさん

「こんなの簡単だよ、あれっ?」区長のお孫さんも飛入り参加

今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

          男女総合1位 溝端正年
  男子 (1位) 溝端正年  (2位) 宮川誠   (3位) 鈴木孝八郎
  女子 (1位) 村上千恵子 (2位) 須賀早起子 (3位) 加藤公子

ホールインワンは村上さん、宮川さん、溝端さん、須賀さん、有馬さん、北原さんの何と6人が決めました。先月は4人でしたが今月は超大量生産のようです?(^^)

”対戦成績表”は「町民資料館」で閲覧できます。

ヤマベつり8月

2014.08.03(日)、根新田親睦会 釣り愛好会は、栃木県芳賀町の五行川にヤマベつりに行って来ました。

ノブちゃんは”誰でも必ず釣れる特等席”を強奪?

左から宮川(信)さん(2位)、古矢さん(1位)、吉川さん(3位)

今日の成績は、1位(古矢さん63匹)、2位(宮川(信)さん49匹)、3位(吉川さん39匹)が上位を占めました。最初全く釣れなかった古矢さんは場所変え3ヵ所目が大当たりして見事1位となりました。でもいまの時期、本来なら全員100匹位はいくのですが、水深が浅かったのが原因かも知れませんね。(参加者9名)

サイト本運用開始

「わがまち ねしんでん」の本運用を開始しました。