HOME > 2018年 > 9月

台風24号/SMS

2018.09.30(日)、台風24号接近のため「ほっとメール」で町民に注意喚起を行いました。また要援護者宅を訪ねて注意喚起と支援を行いました。

各地で大きな被害が発生しています。特に風が強いとの予報なので、十分な注意をお願いします。

    ●ほっとメール     ●「マイ・タイムライン」

関東・東北豪雨から3年

2018.09.08の常陽リビング(県南県西地区の地域情報誌)に、根新田町内会の防災士 川崎真吾さんをはじめ、妻の由佳さんや町内会事務局長の須賀英雄さんが紹介されました。

常陽リビング 2018.9.8  (記事クリックで拡大)

西日本豪雨の被災地でのボランティア活動に参加した川崎さん。支援先での様子や3年前の水害発生時の状況、そして同町内会の防災の取り組みについて掲載されました。

(投稿 宮川智敬)

●夫婦で防災士

資源物回収(町内会)

2018.09.16(日)、根新田町内会では、今年度第1回目の資源物リサイクル回収を行いました。各家庭から出る新聞紙、雑誌、ダンボールやペットボトル等を回収し、町内会の資金源にしています。

AM7:30頃までに、各家庭の道路ぎわや

目立つ場所に、取り貯めた資源物を出しておくと

軽トラが回って回収します、「資源物はありませんか~」

回収した資源物は公民館に集めます

根新田には勉強家が多いらしく?新聞紙、雑誌類がこんなに、

ペットボトルもこんなに集まりました

段ボールもこんなに集まりました

アルミ缶とスチール缶が混ざっていないか点検します

缶の分別も終わり、満足する3班の中村班長

町内から回収した資源物は業者さんの回収車へ移します

みなさんご協力ありがとうございました。町内会の運営資金調達にさらなるご協力をお願いいたします。

プレーバック1974茨城国体

2018年4月12日の茨城新聞にて、根新田在住で常総市議会議員の中村博美さんが紹介されました。

茨城新聞 2018.04.12  (記事クリックで拡大)

昭和49年の茨城国体時、ハンドボールの強化選手としてプレーした夫を支えた当時を振り返るとともに、国体を通して茨城と夫と中村さん自身を結びつけた「赤い糸」についての記事が掲載されました。

(投稿 宮川智敬)

「いばらきeye」放送

2018.08.19(日)に長野市柳原小学校体育館に於いて行われた「マイ・タイムライン講習会」の模様が、NHK水戸放送局「いば6」で放送されました。

《 逃げ遅れ防げ “マイタイムライン” 》
NHK水戸放送局 いば6「いばらきeye」
2018.09.12 PM6:10

当日はNHK水戸放送局と共に、朝日新聞社の同行取材もありました。

   ●防災研修会(長野市柳原)    ●マイ・タイムライン
   ●出前講座(防災研修会)     ●逃げる決断「準備を」 

防災士連絡協議会発足

2018.09.11(火)、鬼怒川氾濫による常総水害から10日で3年目を迎え、常総市防災士連絡協議会が9日発足しました。当町内会の須賀英雄氏が事務局長に選任され、朝日新聞で紹介されました。

朝日新聞 2018.9.11 朝刊 (記事クリックで拡大)

全国を回り根新田の防災活動の紹介をはじめ、マイ・タイムラインの普及に奔走する須賀事務局長。常総市全体の防災力の底上げ、防災意識向上に多大なる貢献をされることを期待します。
                       (投稿 宮川智敬)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

会場となった、常総市石下総合福祉センター

「地域のために」と熱意を持った約50人の防災士が集合

神達常総市長のあいさつ、市長自身も防災士です

協議会をリードする初代役員の皆さん

行動計画について説明する事務局長、左は荻野会長

この後、会場を移して防災シンポジウムに参加です

活動の主体は協議会が行い、事務局は常総市防災危機管理課内に置いて、行政と連携します。

   ●防災啓発活動       ●無事ですタオル大作戦
   ●根新田総合防災訓練

グラウンドゴルフ9月

2018.09.08(土)、町民グラウンドゴルフ9月例会が開催されました。先月は異常な猛暑で中止になりましたが、今日は猛暑も和らぎ、風もあってなかなかのコンディションでした。

会場の準備も整った様です

参加者が三々五々に集まって来ました

加藤区長の指導?で、ラジオ体操が始まりました

「今日は優勝するわよ」、Aチームから試合開始です

「うまく打てます様に」、アドレスをしっかり狙いをつけて

Bチームの皆さんも頑張っている様です

Cチームの村上さん、なかなかの腕前です

「それっ、んっ」、失敗したDチームの北原さん

5番ホールのゴールはいつも角に設置します

「今日もダメだわ」、うなだれる近藤さん(^^)

なんか良い成績が出たような雰囲気だぞ

「私の成績はどう」、「ハマちゃん今日は一番かも?」

「おやっ、俺は男子一番かな?」

ホールインワンを決めた村上さん


        今日の戦績は下記の通りです。(敬称略)

男女総合1位 北原ハマ子
  男子 (1位) 加藤岩雄  (2位) 村上 浩  (3位) 有馬伍郎
  女子 (1位) 北原ハマ子 (2位) 加藤公子  (3位) 有馬悦子

今日のホールインワンは村上さん一人でした。おめでとうございます「パチ、パチ、パチ」(^^)。

大地震への備え/SMS

2018.09.06(木)、北海道で大きな地震が発生しました。いつ近くで大きな地震が発生するか予測がつきません。いつも心構えを忘れない様に「ほっとメール」で町民に注意喚起を行いました。

“震度7″という大きな揺れで、甚大な被害が発生した今回の地震。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    ●防災啓発活動      ●無事ですタオル大作戦
    ●根新田総合防災訓練   ●ほっとメール

防災士 住民の先導役

2018.09.06(木)、根新田町内会や他地区の防災士の活動が朝日新聞で紹介されました。「常総市防災士連絡協議会」の発足も間近になり、忙しくなりそうです。

朝日新聞 2018.9.6 朝刊 (記事クリックで拡大)

「防災士」って一生懸命勉強して資格をとっても、何の特典も無いんです。「地域の為に頑張ろう」,「人の役に立とう」という熱い情熱だけが心を大きく動かしているのです。志を同じくする防災士の皆さん「災害に強い地域づくり」の為に共に頑張りましょう。

    ●防災啓発活動     ●無事ですタオル大作戦
    ●根新田総合防災訓練
   

夫婦で防災士

2018.09.01(土)、根新田町内会の自主防災活動が紹介されました。今回は防災士の紹介です。

《 茨城新聞 》

茨城新聞 2018.9.1 朝刊 (記事クリックで拡大)


《 毎日新聞 》

毎日新聞 2018.9.9 朝刊 (記事クリックで拡大)

根新田町内会には現在5人の防災士がいます。中でも今回紹介させて頂いた川﨑さんご夫妻は、二人で防災士の資格を取って活躍しています。いまや当町内会の自主防災組織には欠かせない人材となっています。

   ●出前講座(防災講演会)  ●「無事ですタオル大作戦」
   ●安否確認図上訓練    ●根新田総合防災訓練