HOME > 2017年 > 7月 > 12日

防災研修会(小田原市)

2017.7.12(水)、常総市役所本庁舎市民ホールに於いて、神奈川県小田原市自治会連合会の皆さんを対象とした「関東・東北豪雨災害防災研修会」が開催され、根新田町内会の情報共有の取り組みについて紹介させて頂きました。

会場は常総市役所本庁舎市民ホール

災害当時の取り組みについてビデオを交えてご紹介しました

マイ・タイムラインについて、資料のイメージを示しながら、

説明させて頂きましたが、かなり関心を持たれたご様子でした

当時の行政の対応について話す、市民協働課の土井課長

「わがまちねしんでん」のサイトを説明する事務局

質問も多数寄せられ、皆さん熱心にお聞きになっておられました

テレビで放送されたビデオをご覧頂き「SMS一斉送信システム」の有効性とマイ・タイムラインについて説明させて頂きました。ぜひ地域コミュニティの情報ツールとして、水害時の避難行動計画の手段としてぜひお役立て下さい。小田原自治会連合会の皆さん、お疲れさまでした。

   ●ほっとメール       ●SMS説明資料(配布自由)
   ●マイ・タイムライン    ●出前講座(防災研修会)

みんなで減災研究会(案内)

公益財団法人 市民防災研究所主催の「平成29年度 みんなで減災研究会」が江東区総合区民センターに於いて開催されます。都内での開催ですので東京近郊で興味のある方はぜひご参加下さい。

参加ご希望の方は”市民防災研究所の公式ブログ”に申し込み方法が紹介されていますのでご覧ください。

  ●「みんなで減災研究会(開催)」   ●出前講座(防災研修会)