月別のトピックス

HOME > 2018年 > 7月 > 8日

根新田夏祭り準備2018

2018.07.08(日)、根新田の子供会夏祭り本番を来週末に控え、午前8時から山車・神輿の飾り付け、テントの清掃を行いました。

 

神輿、山車、テントを分担して組付けを始めます。

最初に担ぎ棒を取り付け、紐でしっかりと固定して、

ベテラン勢がテキパキと作業を進めます。

とは言え、年に一度の飾り付け。細部の取り付け方法は

記憶にも記録にも、ございません。「こんなのあったっけ?」

神輿の組付けは1時間ちょっとで終わりました。

こちらは山車の飾り付け班。昨年の取り付けを思い出しながら

作業は順調に進みます。ご年配の方が草取りを始めると、

お母さんたちにも広まって、公民館の敷地はキレイになります。

飾り付けの終わった山車は倉庫に戻し、夏祭り当日を待ちます。

こちらはテントの清掃班。まずは骨組みからキレイにします。

個人の高圧洗浄機を持ち寄り、水害時の汚れを落とします。

骨組みの組付け確認をして、こちらも大丈夫そう。

子供会役員は夏祭り本番に向け、役割の最終チェック。

本番当日に配る法被(はっぴ)も漏れなくチェックしてOK!

最後は子供会会長 有馬さんからお礼の挨拶で締めくくりました。

 

朝早くから多くの方々の参加があり、そのおかげで10時前には無事夏祭りの準備が終わりました。あとは当日の好天と、子供たちの活躍を祈るのみです。町内の皆さん、ご協力ありがとうございました。

(取材 宮川智敬)

関連記事 : 根新田夏祭り準備2017  根新田夏祭り2017