月別のトピックス

HOME > 2017年 > 2月 > 19日

タイムライン検討会(3)

第3回 常総市マイ・タイムライン検討会(根新田地区)
2017.02.19(日)、今日は「みんなでタイムラインプロジェクト」、第3回目(最終回)の検討会です。2回目に続いて、専門の関係機関の皆様からアドバイスを受けながら「家族の避難行動計画 マイ・タイムライン」を作り上げて行きます。今回の課題は、

Step2「自治会の共助が盛り込まれたタイムラインの完成」です。

会場は、常総市役所本庁舎

みなさん集まって来ました。「おっ、会場はここだな?」

下館河川事務所 里村所長の進行で始まりました

常総市神達市長のあいさつ

「皆さん、良いタイムラインを作って下さい」、鈴木区長の挨拶

タイムラインの作成作業が始まりました

「よし、町内一のタイムラインを作るぞ」、真剣な鈴木区長

「そうですね、ここはとても良いと思います」

「何かご不明な点はございませんか?」

「これはいいですね、ここを良く撮ってください」

「発表しま~す。自宅から避難所までの道路は凸凹で…」

「パチリ」、最後に全員で記念写真をとりました

前回までの各自の避難準備の計画やグループ内で討議した参考意見を基にタイムラインに転記や追記をしながら完成させて行きます。余裕を持った避難行動計画により、自身(家族)の事だけでなく、近所の 一人暮らしや高齢者の方への支援も考慮され、タイムラインの効果でより一層共助の大切さが共有出来ました。

NHK水戸放送局「茨城県のニュース」2017.02.19 PM6:46


テレビ朝日「ANNニュース」2017.02.19 AM11:54


   ●水害の備え 全国に発信 (産経新聞2017.02.20朝刊)
   ●タイムライン完成 (毎日新聞2017.02.20朝刊)

   ●みんなでタイムライン   ●タイムライン事前説明会
   ●タイムライン検討会(1)   ●タイムライン検討会(2)