月別のトピックス

HOME > 2018年 > 11月 > 3日

防災委員会

2018.11.03(土)、根新田自主防災組織では、H30年度第3回目の防災委員会を開催し、来週11日に予定されている第2回安否確認訓練の打ち合わせを実施しました。

根新田防災士会の中根会長の進行で進められました

IMG_4741(320-240)

訓練を盛り上げる”のぼり旗”も用意しました

防災委員会は、6名の防災士を含めた本部役員の他、各班長、各班から選出された女性の防災委員から構成されていて自主防災組織の最高機関となっています。第1回目安否確認訓練での問題点を共有し本番に備えます。

    ●根新田総合防災訓練   ●無事ですタオル大作戦

鹿島神社祭礼

2018.11.03(祝)、町内の鎮守神である鹿島神社例祭が行われました。

“神社のぼり”も掲揚され、準備が整いました

AM11:00、町民も集まって来た様です

今回の”榊手渡し係”は3班の坂巻さんです

加藤区長のお祓いの後、参拝が始まりました

今日は御神体ご開帳の日です

今後は、10年毎のご開帳としました

「しばらく見られないから良く見ておかなくちゃ」

「地域の安全をお願いします」、心を込めて参拝します

「それではみなさん、今から茶話会を始めます」

御神体の由来について説明する宮川さん

財政緊縮の折り、お茶とお菓子での懇親会でした

「文化の日」で各地の楽しい行事があるなか、ご参集頂きました皆さんありがとうございました。